雑記いろいろ

ホームに戻る


●「月刊パンツァー誌2022年8月号」にて、
弊カーロアルマート1/35エンジン内装キットを作例に採り上げてご紹介頂きました。
ありがとうございます!

DSC_2934.JPG

 

●理科年表(机上版)
今は老眼のため机上版がありがたい。
通常版(ハンドブック)で難なく読めたのは遠い日々。。
一家に一冊

BOOK_RIKANENPYOU.JPG

 

●「虚数の情緒―中学生からの全方位独学法」吉田 武 (著)
学ぶとは、理解するとはどういう事か?
「本書は人類文化の全体的把握を目指した科目分野に拘らない"独習書"である」
一家に一冊

BOOK_KYOSUU.JPG - 101,910BYTES

 

●工学博士 鈴木孝先生の「エンジンのロマン」(プレジデント社)
「古今東西エンジン図鑑」「名作・迷作エンジン図鑑」(グランプリ出版)等も非常に興味深く示唆に富んだ記事が満載。
見識にあふれた、目から鱗の話題ばかりだ。一般向けの本であるが、技術者にはとくに価値ある名著と思う。

ENGINE_NO_ROMAN2.JPG

 

●国立科学博物館の常設展示と、企画展「電子楽器100年展」を拝見(19/12/07)

KAHAKU_01

  KAHAKU_03  KAHAKU_04

KAHAKU_02

 

●光造形方式の3Dプリンタを購入しました。こちらも勉強、修練していこうと思います。(19/08/21使用開始)

PHOTON_PREVIEW

 

●ARIAシンソニードギターのペグ交換
愛用しているサイレント・クラシックギターのペグが調子悪くなったので
サイズの合うキクタニさんのペグと交換しました。(19/08/25記)

ARIA_PEG01  ARIA_PEG02

 

●「世界を変えた書物」展
先日、上野の森美術館にて拝見、科学や物理・工学に大変興味のある私には、とても嬉しい展示でした。(2018年9月)
15世紀から現代物理科学にいたるまで、超貴重な初版本。
これら実物が一堂に会するのを目にする機会はそうそう無いでしょう。
書物を切り口に、今に続く知・科学・工学の歴史・繋がりが眺望できる展示も素晴らしい。
ちょうど,ニュートン「光学」や、ライト兄弟の作製した1903年初飛行時のエンジン(初のアルミエンジン)の話を読んでいたタイミングもあり原書に興奮。

SEKAIBOOK01

SEKAIBOOK02.JPG  SEKAIBOOK03

 

●小型のものですが、勉強の為FDM方式の3Dプリンタを購入しました。
修練しつつ、こちらの方面にも仕事の幅を増やしていければと思います。(17/04/02記)

AFINIA_H400_3DPRINTER.JPG

 

●お酒は、(皆さんと同じく?!)大好きです。
ビール、ワインやウィスキーの研究に余念がありません!?(焼酎は少し苦手。。)
私のラム酒の定番は「レモン・ハート」です。
漫画のタイトルにもなっているお酒ですのでご存知かと思います。
安くて旨い最高と思っているのですが今流通がどうなっているのでしょうか?寂しい限りです。
買いだめしておいたが在庫は残り一本。。大事にちびちびやってます。(14/01/07記)

RAM_LEMONHART

 

●畑正憲氏(ムツゴウロウ氏)のエッセイや小説を拝読しております。
周知であろうかと思いますが、かなりシリアスなお話も多く、
なにか自分も、深い深い海の底にいるような感じになったりします。(13/06/02記)

MUTSUGOROU_BOOK

 

●友人のいしけん君がロゴマーク入りのボトルとぐいのみを作ってくれました。
素晴らしい!自作のサンドブラスト。嬉しいですよ。(13/03/04記)

GARLAND_GUINOMI  GARLAND_WHISKY

 

 

●柴田翔さんによる名訳、ゲーテ(11/11/11記)
講談社文芸文庫のゲーテの「親和力」「ファウスト」ともに、
柴田翔さんによる、まさに名訳かと思います。
素晴らしい!

SHIBATASYOU_GOETHE

氏の作風、文体が好きなので昔から読んでいます。

SHIBATASYOU_BOOK

 

●愛用のギター

万年初心者ですがギターが好きです。
アリア製クラシックサイレントギター「シンソニード」、ヤマハ製エレガットAPX(11/11/11記)

ARIA_SINSONIDE

 

●オリジナルTシャツブランドのFirst TakeさんにてアートTシャツにコラボさせて頂きました。(11/05/29記)
デザインフェスタVol.34にてFirst Takeさんブースにて出展販売があります。

TSHIRT_SAMPLE_HAIMEN

(背面デザイン、サンプル)
ブース名 Art T-Shirts and Kazrin's

 

●Axiom MagazineさんのHPで取り上げていただきました。(11/05/29記)
有難うございます!

 

●ファミコン通信創刊号(11/05/29記)
先日、物置を整理していて発掘しました。
86年当時買ったものです。懐かしいですが、ついこの前のように思い出します。

FAMITUU_SOKANGO

 

 

●金田伊功氏のムック。(11/05/29記)
アニメーター金田伊功さんのリアルタイムでのファンです。
とくに70年後半〜80年前半の作品
ザンボット3ダイターン3はもちろん、「さらば宇宙戦艦ヤマト」、劇場版映画「銀河鉄道999」は私にとっても大事な作品でした。
SPECIAL,GREAT,FOREVERの3冊を並べました。

KANADA_MOOK

 

 

ホームに戻る

inserted by FC2 system