CG ネタ作品

主題そのままネタ的作品です。興味あることや、気になったりしたものを
気が向いたときに(気晴らしに?)作ります。

ホームに戻る


2023年、本年もよろしくお願いいたします。

POSTER_NENGA2023

2022年、本年もよろしくお願いいたします。

POSTER_NENGA2022

 

■【ファンアート】装甲騎兵ボトムズ ATスーツ & 初期型AT「イグザートキャトル」

TVアニメ「装甲騎兵ボトムズ」での主人公キリコのスーツ(ギルガメス軍のAT搭乗用パロットスーツ(耐圧服))
と旧式のアーマードトルーパー「イグザートキャトル」をBlenderにてレンダリングしてみました。

EXCATTLE_B3D0915

https://www.artstation.com/artwork/0ny5n8

VATSOLDIER_B3D_210915_5

VATSOLDIER_SP0913

https://www.artstation.com/artwork/d8ArDX


 

2021年、本年もよろしくお願いいたします。

NENGA_2021_WEB
疫病退散祈願

 

2019年、本年もよろしくお願いいたします。

JOUMONPIG_2019GOUSEI

 

縄文土器いのしし発見
(2013/03/20にアップしたものの再掲です。)

縄文土器のイノシシが発見されたとのこと。ネットにて知った当日に
可愛いかったのと時事ネタということで、CGにてスピード作成してみました。
一枚の写真を参考にして、作りました。
製作時間一日かからないスピード作成のみのネタ、テストです。

特に落ちなどありません。悪しからず!
サウンドもありません。
Softimage2011(XSI),AE CS4


 

 

パフューム・モーションキャプチャーデータ使用の習作
Perfume Grobal Site Project http://www.perfume-global.com/
からの配布素材データ(モーションキャプチャーデータ(BVH)及びサウンドデータ(WAV))を使用し、ゴールデン・ウィークを利用して製作。
SFでは定番の?、女性とサイボーグのダンスを習作として作ってみました。
リグもエンヴェローブも最低限で簡単に作っています、キャプチャーデータもほとんど修正していません。
(キャプチャーデータが、肘に全角度アニメーションはいっており簡易肘補正リグなので対応しきれていない箇所あり)

女性はファンタスティック・フォーのジェシカ・アルバさん衣装のイメージ(似てない)。アンドロイド(サイボーグ?)も女性体型にしています。
プロのダンスは素晴らしいな〜、キャプチャーデータが公開され利用できるのは嬉しいです。今後ともこういうのが増えると楽しめますね〜。
動画のアップロードでかなり画質が劣化してしまい残念です。


 

女性型サイボーグ習作#1

SFものといえば定番の?、女性サイボーグを作ってみました。
女性はターミネーター・サラコナークロニクルズ(続編シーズン3を是非観たいな〜!)で活躍されていた、
サマー・グローさんのイメージで造形チャレンジしてみました。(似ていないが・・・)
CGに限らず、形状造形はおしなべて難しいですね〜。

FACE_SUMMER.JPG

 


 

 

ツイッターロボ?

ろくに呟いていませんが2010の夏頃からツイッターをはじめました。
最初はよくクジラの寝ている画像がでてきましたが、寂しいことに?最近はほとんど見ません。
ツイッターのメッセージは優しいところやユーモアがあってよく考えられてるなぁと思います。
一度だけ、技術的エラーというのがでて、おぉこれは!と思いすかざすスクリーンキャプチャしました。
この技術的エラー画面見られた方も多いのではと思います。
私は(ろくにツイッタやってないからかもですが)一度しかお目にかかったこと無いので貴重な瞬間でした。
で、それを3DCG化してみました。モデリング1時間、実写合成30分といったところです。
テクスチャの影とライティングが合ってないなどいろいろ問題ありますがネタということで。。。

 

TWITTER_ROBO_GOUSEI.JPG  

右は上記ロボのモデリング中プレビュー。

 

ニッパー犬の置物とプレーヤ
ビクターやHMVのマーク(His Master's Voice)で有名なワンちゃん、ニッパー君の置物を購入しました。
東のハチ公、西のニッパーという感じでしょうか。
His Master's Voice、とても良い絵ですね。ある意味オーディオと犬それぞれの本質を言いえている傑作かと思います。
蓄音機がないと(ニッパーくんも?)寂しいので、フルスクラッチする予定ですが先んじてCGで作ってみました。

もういないご主人さまの声を再生する蓄音機。
カメラやオーディオはバーチャルリアリティの最も初めの手段、装置かと思います。
人形や偶像も、そのものを模すことで、それを見る人に顕現させるという意味では、バーチャルリアリティの原初のような気もします。
音のバーチャルリアリティたるオーディオ
ビジュアルのバーチャルリアリティの最たる技術コンピューターグラフィクス。
この作品を作ってみたのは、オリジナルHMV絵画へのオマージュがもちろんですが、偶像(置物ニッパー)にCG蓄音機を配置することで、
改めてバーチャルリアリティについて考えてみる、ちょっと面白いテーマを持たせることもあります。(なぁーんて)

 

NIPPER_AND_PLAYER_MINI

 

ジジ?とプレーヤ
近所の猫とも合成してみましたよ。

JIJI_AND_PLAYER_MINI

 

 

帰還

星野道夫さんの写真集や著書など拝読するに強く感銘をうけます。
ワタリガラスの、古い、トーテムポールの写真を見ていたらストーリが浮かびましたので作ってみました。
ワタリガラスの神話ととも生きた人も、それを想う人も居るのか判らない未来。
今のそれらとは違う二匹の鳥?が留まっています。
太古のワタリガラスと彼らの見つめる先は同じだろうか。

TOTEM_MINI

 

お台場 イ○オン

以前作った完全にネタ画像です。昨年お台場に行ったときにこれをやろうと思って写真を撮ってきました。
サイズを割り出して作ってみました。某伝説巨神は100m超ですから。。
つま先とかは良い感じかなと思うけど、すねのパネルラインが太くて(テクスチャの解像度が足りていない)いまいち巨大感がでてないです。

 

BIGGOD_ODAIBA

 

ホームに戻る

 

inserted by FC2 system